kei_oka’s diary

ADHDとASDの境目で生きる

気が付けば職業訓練に参加していました

ハローワークの担当者から、これまでのスキルを更に磨くため プログラム関係の一般職業訓練に応募し、簡単な試験をパスし通う事になりました まだ始まって数日しか経っていませんが 既に、以下の問題あり ・教科書が文字だらけで理解出来ない ・課題も文字だ…

最近、発達障害者の方々と交流する事が増えてきました

年代を聞いてると、どうも私と同じ30代前後が多く感じます この年代は就職氷河期と重なり、仕事が見つからず悩み 何とか頑張って生活してきたが、年を取るにつれ限界を感じ 病院に相談し、障害者手帳を入手している方が多いのではないか?と感じています

気になる本

複数ので会社側での障害者への対応方法等、採用方法給与等も一部書かれていて、入社後にしか分からない内容も書かれており参考になりました

気になった本

障害者雇用の実務 法令理解から定着支援、戦略化まで ちょっと値段が高いですが、発達障害者から見ても 就職活動の参考になると思いました 私の場合は図書館に置いてありましたので助かりました

会社を辞める事にします

会社から、実質的な戦力外通知を受けました。 次回更新から給料を大幅にカットし、最低賃金より安い時給600円にすると告知を受けました。 仕事内容や勤務時間等、時給以外は全て同じとの事で ショックを受けました。

仕事を始めて思う事

仕事を始めて数カ月 そこで私が思った事を箇条書きしました 自分が出来ると思っている事は、普通レベルの場合がある 出来ない所は全然出来ない。マニュアルを作成し、最低限の作業を行える等努力はする。そこで周りが怒ったり焦らせる環境は避ける事私の場合…

なんだかんだで

精神障害者保健福祉手帳の申請を9月に行い気が付けば申請が通り、3級ですが手帳を入手しました。 アルバイトも決まり、何とか自分のポジションを確保出来つつあります

自閉症スペクトラムの人でも、何故他のブログは綺麗に見やすいのだろう?

自閉症スペクトラムと診断され、細々とブログを書いていますが これまで参考にしてきたブログは、綺麗に文章は纏められていたり ドメインまで取得されている場合もあり、本当にそう言う方々は凄いなと感じる日々です。 さて、今日は私が困っている事を1つ紹…

ニュースより

news.yahoo.co.jp 2018年4月からは精神障害者の雇用が企業に義務付けられるため、働く精神障害者はさらに増える。あなたの職場で一緒に働く日も遠くない。 それまでは、精神障害者の人たちは苦労していたのでは無いのでしょうか。 交通機関に関しても、精神…

現在困っている事

これまで、仕事を長期間続けられず、転職を多々続け 社内では変わった人と言われ、仕事も上手く出来ず悩み続けて10年以上。 今回、発達障害と病院で診断され、障害者枠で就職活動を行いたいのですが 困った事があります。 障害者手帳を入手するには、医師の…

沖縄南部での仕事や生活についての相談窓口

www.gjcenter.jp www.psokinawa.jp supportryukyu.info www.career-ce.jp www.okinawa-gajyumaru.jp www.jeed.or.jp

仕事探しどころでは無い。

自分の症状を知り、次の仕事に生かそうと考えていましたが それよりも前に、調べる必要がある事がありました。 障害年金についてです。 病気やケガ、精神障害等の場合、支給される制度です。 私の症状からすると、障害年金3級に値するかしないかの範囲になる…

現時点で困った事

・障害者手帳が無い為、障害者枠での応募が出来ない可能性がある ・発達障害である事を応募先に伝えない事も可能 ・不定期に病院に通う事になり、平日休日を取れる求人を探すのが大変 ・自分の適職や現在の障害について、一度調べる必要がある

ぼくはアスペルガーなお医者さん 「発達障害」を改善した3つの方法 について

図書館で題名の本を借りて思う事は 混乱した状態、自分の感情をコントロール出来ない場合 人差し指を立て、目の前で左右に動かすのを見ていると 落ち着くと言う事です。

今思う事。。。

精神科の病院にて、初回の診断の際 「発達障害もあるが、それとは別に、精神遅滞も存在している」と言うキーワードを思い出しました。 2度目の診断が不安です。

病院で診断を受けるまで

大人になって発達障害の診断を受ける場合は、結構苦労します。 発達障害の診断を出来る病院は限られており、大人の場合はその限られた病院から 更に数が減ります。 まず、初めに「発達障害があるのでは?」と気になった場合 沖縄県住居者は下記センターに電…

病院での診断前に試した事

注意 病院での診断に影響を及ぼしますので 非常にお勧めしません。 ADHDの薬は高価で医者から処方するしか方法が無いと思っていた所 とあるニュースを見ていた際に「スマドラ」として一般人がADHDの薬を輸入し、利用している現状を知りました。 そこで、スト…

私の症状

私の症状として、大雑把に以下の通りです 記憶力が無い 数秒前の事を忘れる 会社では「XXの件だけどどう?>調べ直し・曖昧な対応をしてしまう」 ・対処法として手帳にスケジュールを細かく記入し常に持ち歩く。 苦手な物に対しては頭に入らない 本を読んで…

発達障害に気づき思う事

何等か発達障害があると思い、調べる限り ADHDの可能性がある事が分かりました。 デメリットとして 〇病院で診断された場合、生命保険に入れない可能性がある 〇障害者と見られる覚悟が出来ていない 〇当時、治療の為の薬が大人向けには存在していなかった …

自己紹介と発達障害のきっかけ

生まれも育ちも沖縄です。 現在30代男性。 プログラマーでは無いIT関連の会社を主に生息していました。 記憶が曖昧ですが幼い頃、私の学習能力の遅れを心配した親が相談所に相談した記憶はあり 養護学校や特別学級には一度行く事無く 幼稚園、小学校、中学校…

はじめに。

大人になって初めてADHD+ASD(2017年6月時点)の診断をされた 私の思いを、当ブログで公開して行きたいと思います。 「自分も何等かの発達障害があるのでは?」と思いながら、社会生活に 苦労している方々の 参考にしていただければ幸いです。