kei_oka’s diary

ADHDとASDの境目で生きる

2017-06-17から1日間の記事一覧

病院での診断前に試した事

注意 病院での診断に影響を及ぼしますので 非常にお勧めしません。 ADHDの薬は高価で医者から処方するしか方法が無いと思っていた所 とあるニュースを見ていた際に「スマドラ」として一般人がADHDの薬を輸入し、利用している現状を知りました。 そこで、スト…

私の症状

私の症状として、大雑把に以下の通りです 記憶力が無い 数秒前の事を忘れる 会社では「XXの件だけどどう?>調べ直し・曖昧な対応をしてしまう」 ・対処法として手帳にスケジュールを細かく記入し常に持ち歩く。 苦手な物に対しては頭に入らない 本を読んで…

発達障害に気づき思う事

何等か発達障害があると思い、調べる限り ADHDの可能性がある事が分かりました。 デメリットとして 〇病院で診断された場合、生命保険に入れない可能性がある 〇障害者と見られる覚悟が出来ていない 〇当時、治療の為の薬が大人向けには存在していなかった …

自己紹介と発達障害のきっかけ

生まれも育ちも沖縄です。 現在30代男性。 プログラマーでは無いIT関連の会社を主に生息していました。 記憶が曖昧ですが幼い頃、私の学習能力の遅れを心配した親が相談所に相談した記憶はあり 養護学校や特別学級には一度行く事無く 幼稚園、小学校、中学校…

はじめに。

大人になって初めてADHD+ASD(2017年6月時点)の診断をされた 私の思いを、当ブログで公開して行きたいと思います。 「自分も何等かの発達障害があるのでは?」と思いながら、社会生活に 苦労している方々の 参考にしていただければ幸いです。