kei_oka’s diary

ADHDとASDの境目で生きる

私の症状

私の症状として、大雑把に以下の通りです

 

記憶力が無い

 数秒前の事を忘れる

 会社では「XXの件だけどどう?>調べ直し・曖昧な対応をしてしまう」

 ・対処法として手帳にスケジュールを細かく記入し常に持ち歩く。

 

苦手な物に対しては頭に入らない

 本を読んでも中々理解できない。混乱する。

 

難しい漢字が読めない熟語が読めない、書けない

 常にパソコンがあるのでそれで回避

 

計算が出来ない

 常にパソコンがあるのでそれで回避

 

指導する側になれない

 誰かのサポートを受けながらで無ければ厳しい

 

集中力が無い

 ただし、集中始まると時間を忘れ何時間でも調べ続ける事が出来る。

 

顔を覚えきれない

 声を掛けてくれたけど、あなたは誰・・・

 ・対処法として、手帳にその人の個性を書き覚える。

  眼鏡、声、座席表等

 

名前を覚えきれない

 こちらも手帳を参考に対処。

 

独り言が多い

 すまん。本人は気づかないんだ。かなり迷惑だった様子。